OL卒業した二人のフリーな日記

料理研究家ちゃあみーのゆるゆるとした日常

これぞ我が家の定番メニュー!

こんばんは〜〜。

お盆真っ只中ですね!

最近、一体いつからいつまでがお盆休みなんだろうか…と思ってます、みねです。

 

前職の頃は、得意先がお盆休みだったため、それに合わせて有給をとったりしてました。

フリーランスになった今は、休みは自分で決めるもの。

夜だけ仕事したり、ちょこちょこやったり。

決められた時間・場所で仕事をすることがなくなったので、自由気ままにやってます。

大変は大変ですが、これはこれで楽しい!

会社員のときでは考えられない働き方。

自分との戦いですが、今後とも頑張っていきます〜〜!

 

さてさて。

今日はわたしの数少ない(笑)レパートリーの中で、

定番メニューをご紹介します。

 

ある日の夜ご飯!

f:id:charmingcookingclass:20170815220817j:image

 

そう!みんな大好き!

唐揚げ!

 

定番料理ですが、きっと家庭によって作り方や調味料が違うと思います。

ちなみにみねさん家の作り方は、

 

①鶏もも肉におろししょうが、おろしにんにく、酒、しょうゆ、卵を入れて漬け込む

②小麦粉→片栗粉をつけて、油で揚げる

 

です!(雑)

 

ポイントは、

・しょうがとにんにくをたっぷり入れること!

・酒としょうゆは1:1の割合!

・卵を入れて肉汁を閉じ込めてジューシーに!

・片栗粉と小麦粉両方をつけることで、しっとりとさくさくのいいとこどり!

 

うちでは、醤油味が強めの唐揚げが定番でした。

ちなみにちゃらのクックパッドのレシピにも唐揚げがあります♫

(少し前の料理教室でもやりました!)

 

cookpad.com

cookpad.com

 

↑の塩唐揚げも結構な頻度で作ります。だって材料少なくて簡単なんですもの!

 

自分の家の唐揚げ、定番メニューどんなだったかな?と思い出してみてください!

お母さんにポイントを聞いてみるのも大事ですよ!

 

それでは、今日はこの辺で*

 

 

みね