OL卒業した二人のフリーな日記

料理研究家ちゃあみーのゆるゆるとした日常

美しすぎる差し入れ!

おつかれさまです〜〜!

みねです!

 

今日からお仕事開始の方も多いのではないでしょうか?

しばらく雨続きだった東京も昼間に少し日差しが…!

今週の日曜はかき氷販売のイベントがあるので、晴れてくれることを願うばかり…。

雨でも晴れでも、練馬の住宅展示場に遊びに来てくださいね〜〜!!

そして美味しいかき氷🍧食べましょう!笑

 

 

今日はお盆明けのカフェ出勤でした!

なんだか1日バタバタしておりましたが、

お客様がこんな美しすぎる差し入れをしてくださいました!

 

f:id:charmingcookingclass:20170817221209j:image

 

メロンにマンゴーにオレンジにパイナップルにチョコレート…!!!

甘いものが大好きなわたしにとって、

眺めているだけでただただ幸せでした…!

 

 管理栄養士って、結構食事に関してきっちりしているイメージがあるように思われがちですが、

やっぱり好きなものは食べたい!

だって人間ですから!笑

 

わたしの場合は、我慢しないで、好きなものは食べて、他で調整します。

(例えばケーキは月に◯回までを目安にする、とか、昨日脂っこいものを食べ過ぎたから今日は野菜を多めにしようとか。)

 

ダイエットも、食事療法も、ストレスなく行うことが大切です。

 

最近周りで減塩食の話題が多いので、ちょっと改めて勉強し直そうかと思ってます。

 

和食は、もともと塩分が高いので、日本人の食塩摂取量も多いです。

(それでも少しずつ減っている傾向ではあるのですが…)

塩はもちろん、醤油や味噌、ポン酢、ソース、ケチャップなどなど、調味料には塩分が潜んでます。

うどんやパンにも塩分は使われているので注意してください…!!

 

そんなこんなで、今回はだらだら書きましたが、

次回は上手に塩分を抑えるコツでも書きたいな〜〜。

ちょっと勉強してきます、、、(本当に日々勉強)

 

 

それでは!

今日はこの辺で。

明日は金曜日!頑張りましょ!!

 

 

みね