OL卒業した二人のフリーな日記

料理研究家ちゃあみーのゆるゆるとした日常

おうちでも作り置き!

こんばんは〜!

みねです!

 

ついさっきまでちゃらとご飯を食べておりまして。

人それぞれ得意不得意があるよね、じゃあ自分ができること頑張ろうかって話をしてきました。笑

その辺についてはきっとちゃらさんが後日語ってくれることでしょう。

 

そういえば、今日こんなことを聞かれました。

 

「毎日夜ご飯作ってるの?」

「帰って旦那さんのご飯作らなくていいの?」

 

・・・。

 

わたしの答えですが。

 

毎日は無理です!笑

 

そりゃそうです。

専業主婦ならまだしも、フリーランスで仕事をしていますし。

固定の仕事はありますが、在宅でやる仕事もあります。

 

しかも、相方さんもその日によって帰ってくる時間が違ったり、

夕飯のいる・いらないもあります。

 

なので、うちではやっぱり、

作り置き

を活用しています!

 

f:id:charmingcookingclass:20170822231541j:image

 

とりあえず、な今週の作り置き〜。

ゴーヤと豚肉のごまみそ炒め

・タラモサラダ

・小松菜と油揚げの煮浸し

 

昨日、仕事帰りに急遽食材を買い、30分でぱぱっと作りました。

2日分くらい持てばいいかな〜と思い、主菜1品と副菜2品。

 少しでも作り置きしてあると、1品作る量が減るので楽です!

 

f:id:charmingcookingclass:20170822231549j:image

 

何十品もつくって、作り置きしている方もたくさんいらっしゃいますが、

わたしはまとまった時間がなかなか取れないことと、

そんなに効率よく買い物と料理ができないので(笑)

少しずつ、冷蔵庫にあるものを活用しながら作っています。

 

何事も無理なく、そしてまずはできそうなことから挑戦するのが大事です!

 

では、明日もお仕事がありますので

お風呂に入って寝ることにします*

おやすみなさい〜!

 

みね