OL卒業した二人のフリーな日記

料理研究家ちゃあみーのゆるゆるとした日常

メニューを選ぶ時も視点を変えて。

こんばんは!みねです。

明日から3連休の方も多いのではないでしょうか〜?

悲しいことに雨模様・・・しかも台風・・・

しかもまた寒くなる様子・・・(やめて〜!)

みなさま、外出される際にはお気をつけくださいね。

 

さて、以前監修させていただいたコラムが、公開となりました!

 

puravida-style.jp

 

女性に必要な3つの栄養素を挙げさせていただきました。

・カルシウム

・鉄

・食物繊維

です!

詳しい内容は、ぜひコラムを読んでみてください〜!

 

 

そんなコラムの話を引きずって、今回はメニューを選ぶ時のお話。

 

先日、近くのとんかつ屋さんに行きました!

揚げ物はあまり家ではやりたくないので、お店で美味しいものを食べたい派です。

超人気店だったので、予約をとって。(案の定、予約満席の文字。よかった〜。) 

 

わたしはヒレカツ定食を頼みました〜!

 

f:id:charmingcookingclass:20170915222343j:image

 

衣はさくさく、そしてお肉はやわらかくって・・・!

ちょっと甘めのソースもまた好みでした。

 

相方さんはロースカツ定食。

 

f:id:charmingcookingclass:20170915222349j:image

 

ボリューム!!

豚肉の脂が甘い!そしてジューシーでした〜!こちらも美味しかった!

 

お店でメニューを選ぶ時、何を基準に選びますか?

もちろん、今の気分で食べたいものとか、自分の好きなものとか、そのお店の目玉メニューだったりとか。

選び方は人それぞれ、その場によって異なると思います。

 

では、自分の体調や自分に必要な栄養素からメニューを選ぶ、のはどうでしょうか?

 

私はなるべく脂質が少ないもの(胃もたれしやすいのと、肌荒れが気になるので)や、鉄分を多く含むもの(女性に必要な栄養素、最近採血で貧血を疑われたので)を選ぶことを意識しています。

 

今回のとんかつ屋さんの場合、

脂質が少なく、鉄分を多く含んでいるのは、ヒレ肉なのです!

ロースは糖質、カルシウムが多い傾向にあり、鉄分はあまり含まれていません。

ヒレは赤身肉なので、さっぱりと食べられます。

プラス、レモンを絞ってあげれば、脂肪の分解を助けてくれ、鉄分の吸収率もUPします。

 

毎日このような選び方ではストレスが溜まってしまうので、

ちょっと気になった時にぜひ、参考にしてみてください。

 

それでは!今日はこの辺で。

わたしは明日も1日お仕事してきます!

お仕事のみなさん、一緒に頑張りましょう〜!

 

 

みね