OL卒業した二人のフリーな日記

料理研究家ちゃあみーのゆるゆるとした日常

まんまるおつきみ。

こんばんは〜。

みねです。

 

今日は「中秋の名月」。

つまり、十五夜

豊作祈願や、収穫の感謝を表すという意味があります。

 

江戸時代は一般庶民の間で、中秋の名月を鑑賞しながら、芋を食べるという風習が生まれたそうです。

 

というわけで。

秋になったら作りたくなる、こちらを!

f:id:charmingcookingclass:20171004214150j:image

 

スイートポテト!お月見ver.

 

いつもは楕円型に作ったり、アルミのカップに詰めますが、

今回は丸くつくって、上に黒ごまをかけてみました。

 

小さく作って一口でぱくぱく食べれちゃいます。

 

参考にさせていただいたのは、なかしましほさんのレシピです。

 

www.1101.com

 

なかしましほさんのお菓子はシンプルでほっこりするようなレシピばかり。

 

今回、初めて牛乳でさつまいもを煮る方法でやったのですが、

とっても簡単だし、洗い物も少ないし、優しい甘さになっててお気に入り〜! 

 

f:id:charmingcookingclass:20171004214158j:image 

この子たちをパクパクと食べながら、

今から作り置きをゆるゆるとやっていきたいと思います〜。

 

あ〜本当に美味しい、スイートポテト・・・。

これは今日全部なくなるパターンですわ・・・。

 

それでは今日はこの辺で!

明日、シンガポールからちゃらさんが帰ってきます!

わたしもお仕事頑張らねばですね!

 

みなさまもお仕事・学校などなど、頑張りましょう〜!

 

 

みね