OL卒業した二人のフリーな日記

料理研究家ちゃあみーのゆるゆるとした日常

食材ひとつで!

こんばんは〜!

みねです!

 

ここ最近、なぜか一日中眠くて眠くて仕方ありません。。。

早く寝ろよ、という話なのですが、なんだかぼーっとしてしまってます。。

 

時間の使い方を見直す時期なのかもしれないですな〜。

うう、反省して今日は早く寝ようかと思ってます!

 

今日はゆるりと夕飯でも載せてしまおうかと思ってます。

 

まずは今週のとっても楽チンすぎる(というか手抜きすぎる)作り置き!

きゅうりの浅漬けと、かぼちゃの煮物です〜。 

 

f:id:charmingcookingclass:20171011214923j:image

 

野田琺瑯をお友達からお祝いにいただきまして。。。

早速使わせていただきました〜!ありがとう、ありがとう!!

 

きゅうりの浅漬け、こちら野田琺瑯のホワイトシリーズ深型Sサイズに

きゅうり2本分がぴったりと入っております!

切って漬けるだけの簡単メニュー。5分で仕込めます。

 

そしてかぼちゃの煮物。

かぼちゃって切るの面倒じゃないですか。固いし。

というわけで、わたしがよくストックしておくのが

「冷凍かぼちゃ」です!

 

冷凍食品で売られているかぼちゃなら、保存がききますし、

そのままだし汁やしょうゆ、砂糖、みりんなどと一緒に

凍ったままかぼちゃを煮ることができます!

こちら、15分もあれば作れます。しかも包丁使わず鍋に材料入れていくだけ。楽チン!

 

ちょっとずつ、時間を見つけて作り置きしておくと本当に楽ですよ〜!

 

f:id:charmingcookingclass:20171011214913j:plain

 

今日は豚肉のはちみつみそ漬け(こちらも前日から漬けておいたので焼くだけ)

しっとりしていて美味しかった〜!

 

仕事もそうですけど、

料理もできることからコツコツ頑張っていきたいなぁと思ってます!

 

 

それでは!

やっと週の半分!残りも頑張りましょう〜!

 

 

みね