OL卒業した二人のフリーな日記

料理研究家ちゃあみーのゆるゆるとした日常

寒くなってきました!

こんばんは〜!

今日は1日ほんとーに寒くて寒くて。。

ちょっとこの時期に震えてるだなんてこれからが不安で仕方ないみねです。

 

この時間、お腹すくんだよなぁ。。(現在深夜1時。眠さより寒さと戦ってます。)

 

さて!今日は2件のおうちにお邪魔して、作り置きしてきました〜!

内容かぶったものも多いですが、ご紹介。

f:id:charmingcookingclass:20171020005544j:image

・スープストック

・もやしとほうれん草のナムル

・レンチンきのこ

・パプリカのオイル蒸し

・さつまいもの茶巾

・たらのトマト煮

・豚肉の味噌漬け

・塩もみキャベツ

・鶏ハム

 

アレルギー対応とのことで、さつまいもの茶巾は豆乳ときび砂糖で。

スイートポテトにしたいときには、卵黄を塗る代わりに

みりん、しょうゆ、はちみつを1:1:1で混ぜたものを塗ってトースターで焼けばOK!

やっぱりみんなと同じものを食べたくなるから、

アレルギー対応って重要課題だなぁとしみじみ。

 

f:id:charmingcookingclass:20171020005533j:image

・ 塩ゆでブロッコリー

・ズッキーニのグリル、パプリカのオイル蒸し

・レンチンきのこ

・鮭のヨーグルト味噌付け

・鶏ハム

・じゃがいもの塩きんぴら

・塩茹で小松菜

・カレー(写真ないけど。。)

 

産後とのことでヘルシーメニュー。

蒸したものを多めに。そして冷蔵庫にあるものの下準備を多めに!

やはり下ごしらえが面倒なんですよね。。うん、まぁ面倒。

何かのついでにやっておくととっても楽なのでおすすめ!

特に塩茹でなんかは5分もあればできちゃいますし、冷凍保存もいけるのでぜひ〜!

 

 

さて。

明日は久しぶりにおやすみしてプライベート時間を楽しみつつ、

おうちでもいろいろやろうかなぁと思います。(やることはあるんです!有難い!)

ちゃらさんと一緒ですが。笑

 

お風呂入ってゆっくり寝ますかね*

 

 

それでは!みなさま、明日もがんばりましょう〜!

 

 

みね