HITOOMOIの想いブログ

HITOOMOI Ltd. CEOの想いを綴ったブログ

ちゃあみー「あ」との内緒会議(公開)笑

 

こんにちは。

 

最近は体感温度で外気温が何度かを当てられるようになりました。

ちゃらです。

 

28度〜32度

は大体当てられます。笑

(そもそも気温の推移がこの間でしか起こらないのは内緒☝️)

 

 

新種の特技かな。

なんちって。

 

 

さて

先日は最近の仕事に関しての記事を書きました!

(たくさんの反響ありがとうございました。)

 

▽過去ログ

charmingcookingclass.hatenablog.jp

 

思うのとやるのとでは違うので

やる人間であるよう努力し続けます!!

 

 

 

 

 

そして今日の本題、

 

この間ちゃあみーのかねさんと

電話しまして。

5000kmの距離を感じさせない、素敵な時間になったので!

忘れないうちにその内容を記そうと思います。

 

 

▽ちゃあみー

f:id:charmingcookingclass:20180213153706j:image

 

 

 

あかねとは

 ▽立ち上げメンバーですよん

charmingcookingclass.hatenablog.jp

 

 ▽彼女はこうして飛び立ったのです

charmingcookingclass.hatenablog.jp

 

▽あかねさんブログ

clown-farm.com

 

 

 

 

まあざっくり言うと

離れて暮らして

離れて仕事しているけれど

今でも仲間だし、大切な友達です。

 

 

 

という関係です。

 

 

 

そんな彼女との電話は

主に

働くとは、生きるとは

という内容。

なんて壮大なんだ。。。

 

 

 

まず互いの働き方について

あーでもない、こーでもないと言い始めまして。

 

 

結論

どんな仕事でも TO C(対顧客) を考えていこう。

 

という形でまとまりました。

 

 

 

 

仕事をしていく上で

TO B (対企業)でお金のやり取りが完結するものは多くあるけれど

そこで思考を止めていいのか?と。

 

 

 

例えばお弁当の販売もそう。

 

私たちは製品を作り、スーパーに納品したら終わり。

→納品するまではスーパー側を口説けるかが勝負。

 

継続性を問われて初めて

→売れているか。

→つまり、お客さん(顧客)に支持されているのか。

が問われる。

 

まあだから

目先の売り上げを作るだけなら

スーパー(小売)側を口説けてしまえさえすればいいのです。できるのです。

 

 

でもそれでいいの?と。

 

 

本質はお客さん(顧客)ですよね。

見失ってませんか?と。

 

 

お客さんに届くようにと

素敵な商品を作ることが仕事なんだと。

 

だから目先の売り上げだけに執着せずに、

お客さんにとって必要なものを作ろうね。と約束しました。

 

ちゃんと考えたら当たり前なんだけれど

忘れがちなので、ここに記して自らを奮い立たせたいと思います。

 

 

 

 

 

次に

どんな生き方したい?する?という議題に

あーでもないこーでもないしまして。

 

結論

誰かに嫌われたって、尖り続けられる芯のある人間になろう

ということに。

 

 

物事の考え方として

どこかに偏れば寄る(尖る)ほどに、敵が増えることに最近気づきました。

 

 

嫉妬や憧れも含めて

偏るごとに反対意見出しやすくなるし

偏っている人は、逆方向に逃げ場がないので

そらあ、やられるよね、と。

 

 

 

中間にいれば

誰も文句は言ってこない。

 

それになんなら大人になってきて、

状況によってどこが中間かもわかるようになってきた今、

バランス取りがちな人間になりかねないね、と。

 

 

まだなってないけれど。

(なれていないけれど。)

 

 

中間になれる人がならないという選択をするのは

すごくすごく難しいなと思うのです。

 

 

 

だって、批判されにいくようなもんよ。

 

 

 

 

でも

私は自分が正解だと思うのならば、

何を言われても、その方向へと走っていたいし、

走っていける人間になるんだと思います。

 

 

 

よく人は

自信を持って!とかいうけれど

そんなの難しいよと。

 

私は、自信なんて突き進まなければ手に入らないものなんだから

とりあえず進むしかない!という発想で生きてます。笑

 

 

だから

大事なのは

信じる気持ちと、負けない強さ、だね。と話しました。

 

 

 

この先の人生、どんな選択をして、

どの方向に走っていくのか自分でも分からないけれど、

いつだって、自分が納得するほうへ向かっていけるようになろう。

 

 

 

こんな風に話せる友達や仲間がいることが

紛れもなく、自分の自信となり、誇りなんだけどね。😊

 

 

こうして

思ったり

書き記すだけでは意味がないので

自分をうまく煽りながら、また頑張っていこうと思います!!

 

 

ぜひ背中を見ていて欲しいです。

 

 

あかねさん

素敵な時間をありがとう!

 

いろんな人と、こういう話ができたらいいな〜

 

 

 

連休明け、皆さん頑張りましょう!!

 

 

ちゃら