OL卒業した二人のフリーな日記

料理研究家ちゃあみーのゆるゆるとした日常

職人醤油さんで醤油を買ってみた。

みなさまこんばんは〜^^

みねです!

 

ちょっぴり暖かくなってきました、東京!

春の陽気が感じられて嬉しい反面、

花粉を感じてゾッとしているわたくしです。

※実は割と重度の花粉症

 

気がつけば、バレンタインも終わってましたね。

 

f:id:charmingcookingclass:20180216235207j:image

 

私のバレンタインは、お目当ての高級チョコを今年も買うことができなかったので、

近所のケーキ屋さんにパフェを食べに行きました。

 

チョコレートソースをかけながら食べるベリーパフェ!最高においしかった!

皆様はバレンタインデー、いかがでしたでしょうか?

 

 

さてさて。

 

最近、いろんな方のご縁がありまして。

つい先日、「醤油専門店」というものを知りました。

 

その名も「職人醤油」さんです。

 

職人醤油 - こだわる人の醤油専門サイト

 

すべて、100mlのサイズで売られている醤油屋さん。

日本各地にある醤油のセレクトショップです。

 

醤油を作っているメーカーって、みなさん、どのくらい知ってますか?

 

実は醤油の蔵元って、1400以上あるんですって!

初めて聞いた時は、そんなにあるんだ・・・とカルチャーショック。

そんな中で、「あの醤油が納豆にかけると抜群にうまい!」と教えていただき、

これはもう、一度行くしかないと。

 

というわけで。

東京では、銀座松屋さんにしか店舗がないので、早速行って買ってきました。

 

f:id:charmingcookingclass:20180216235221j:plain

 

タグがとってもかわいい♩

 

f:id:charmingcookingclass:20180216235224j:plain

パンフレットの中身もとっても充実してます!

醤油って、薄口と濃口だけじゃないのね・・・!!!

f:id:charmingcookingclass:20180216235231j:plain

 

◯◯にあう醤油。これ、めちゃくちゃ大事。
f:id:charmingcookingclass:20180216235229j:plain

 

そして知り合いの方に教えていただいたのが、

長野の甘露醤油。

 

f:id:charmingcookingclass:20180216235233j:plain

 

こちら、優しい甘みが感じられる醤油。

オススメは、まぐろの赤身、

そしてこれが納豆にかけると抜群に美味しいと言われたので試してみたら、本当に美味しかった・・・!!

 

いや、もう納豆の付属のたれを使うことはできない・・・

 

 

ちなみに購入する時、店員さんに頼めば、いろんな醤油を味見することができます♩

 

あんまりにも楽しかったので、今日もちらっと行ってきました。

そして、今回はポン酢を購入!

f:id:charmingcookingclass:20180216235238j:plain

 

橙の果汁が50%入っているポン酢。

おすすめはお肉や餃子とのことだったので、明日の夕飯は餃子に決定!

 

また試したら感想をお伝えします!

 

 

ギフトセットなどもあったので、料理が好きな友達へのプレゼントにもいいな〜って思っちゃいました。

しばらく通うことになりそうです・・・笑

 

 

それでは今日はこの辺で。

楽しい週末をお過ごしください!

 

 

みね