HITOOMOIの想いブログ

HITOOMOI Ltd. CEOの想いを綴ったブログ

一日お家にこもって仕上げた「気合の8品」

 

こんばんは!

 

今日はとっても暖かくて
過ごしやすい気候でしたね〜☀︎

思わず峰とお散歩して、気分が明るくなりました!ちゃらです。

 

 

さて、本日は朝からぶっ通しでレシピの撮影に励んでおりました。
(おかげさまで冷蔵庫が作り置き料理でパンパンです!)

 

 

最近は外での商談も増えてきて

事務所での作業は1日こもって〇〇!という仕事方法が多くなってきました。

 

 

効率はいいのですが、1日お料理で立ちっぱなしの日は、とにかく疲れるのが難点。

 

 

そんな今日は薬局で、たまたま

栄養ドリンクの試飲会が行われておりまして

「飲んで行きなさい」と強く勧められて、一気飲みしました。

そろそろ効果が出る頃かな…☆(ギラギラ)

 

 

さて、本日はこんなお料理たちを作りました。

 

 

▽鯖のガーリックオイル蒸し

f:id:charmingcookingclass:20190320185154j:plain

最近人気らしい「鯖の水煮缶」

なんでこんなにも人気なの?と、峰先生に聞いたところ

 

鯖に含まれる栄養素の内、

下記二つの役割がかわれているからなのでは?とのことでした。

 

EPA血液サラサラに効果あり・コレステロールの上昇を抑える働き
DHA:脳の活性化を促進する効果あり

 

鯖の水煮は

とっても手軽(調理済なのでアレンジが楽)に摂取することができるので

オススメです。

 

フードコーディネーターの観点からしても

味の幅が広い(色んな味で楽しめる)

ことや、

鯖丸ごと使用できることで、華やかな仕上がりになるのでオススメです!

 

 

今日はミニトマトスナップエンドウを加えて目にも鮮やかに!

おろしニンニクでアヒージョのような、コクのある一品に仕上げました。

 

今後、私たちが手がけたレシピはHP上にアップしますので

その日が来たら是非チェック&チャレンジしてください!(早くアップしろ私たち)

 

 

今日は他にもこんなものものを作りました〜

 

 

▽作り置きアボカドサラダ

f:id:charmingcookingclass:20190320190317j:plain

トマト・アボカド・くるみを酢とオリーブオイルで和えた一品。

彩りが鮮やかで、食卓が明るくなる副菜です。

 

 

▽豆腐ハンバーグ

f:id:charmingcookingclass:20190320190427j:plain

豆腐を入れてふわふわ食感に。

長ネギを入れた和風テイストなので、ポン酢と相性抜群です!

 

▽大根とツナのサラダ

f:id:charmingcookingclass:20190320191527j:plain

その名の通りのサラダ。味付けは少量のマヨネーズと塩こしょうで。

塩もみした大根がシャキシャキで美味しい一品です。

 

▽蒸し茄子の生姜醤油浸し

f:id:charmingcookingclass:20190320190539j:plain

レンジで蒸した茄子を割いて、おろし生姜と醤油に浸した一品。

お酒の肴にぴったりです。

 

▽鶏の照り焼き

f:id:charmingcookingclass:20190320190707j:plain

オリゴ糖を使用した一品。砂糖よりも甘さ控えめで、さっぱりとした仕上がりに。

 

 

▽大学芋

f:id:charmingcookingclass:20190320190815j:plain

火が通りにくいさつまいもを、レンジで先に加熱することであげる時間を短く。

黒ごまが香るベーシックなうまさ。

 

▽牛乳みかん寒天

f:id:charmingcookingclass:20190320191025j:plain

砂糖は入れずにみかんの甘味頼り。

足りない分をお好みでオリゴ糖を追加する、さっぱり美味しいデザートです。

 

 

今日はとにかくご飯を作った。そんな一日。

明日はお休みなので、作ったご飯をつまみながらゆっくり過ごしたいなと思います。

 

 

よーし

それではみなさま、素敵な祝前日をお過ごしください。

 

 

ちゃら