HITOOMOIの想いブログ

HITOOMOI Ltd. CEOの想いを綴ったブログ

つくりおきたい日には

 

こんばんは。

昨晩久しぶりに岩盤浴に行ったところ

一度で始めた汗の制御が効かなくなりました、ちゃらです。

 

 

なんで一回汗出ると、すごい止まらないのだろうか、、気のせいなのかな、、知ってる方教えてください(ノーマルでも汗っかき)。

 

 

さて、今日はですね、あるお宅にお邪魔しまして「つくりおき」をさせていただきました〜🍚

 

▽全8品

f:id:charmingcookingclass:20170814193528j:image

左上から

ナスとトマト、ミョウガのマリネ

手羽元の生姜煮

ピーマンの味噌炒め

かぼちゃの炊飯器ケーキ

2種の豚つくね

小松菜とわかめの醤油麹和え

じゃがいもとマッシュルームのソテー

たらとパプリカのトマトあんかけ

 

 

・小さなお子様がいらっしゃる

・一緒に食べられるように薄味希望

・お魚のレパートリーを増やしたい

 

などなど、事前にお聞きしたご希望をなるべく反映したメニューにしようと奮闘しました!

 

 

f:id:charmingcookingclass:20170814193825j:image

 調理時間は1時間と40分程度。

 

真似しやすい(誰でも簡単につくれるもの)をメインにつくりました!

 

今日はかぼちゃのケーキ🎃だけ

レシピをのせちゃいます。

混ぜて、炊飯器に入れて、スイッチ押すだけの簡単メニューですので、ぜひ作ってみてください〜♡

 

ホットケーキミックス 200g

かぼちゃ 1/8個(皮をむいてタネを抜いておく)

砂糖         大さじ2

バター     20g

豆乳       100ml

卵           1個

 

鍋に、一口大に切ったかぼちゃを入れて、かぶるくらいに水を注ぐ。柔らかくなるまで中火で茹でる。

 

かぼちゃをボウルにうつし、つぶしたら

溶かしバター、砂糖を加えてよく混ぜる。

 

ホットケーキミックス、豆乳、卵を入れてよく混ぜる。

 

(炊飯器に油をすこしぬり:分量外)

記事を全て流し込む。

 

普通炊飯モードで加熱する。

 

できあがり、です!!

 

 

豆乳を牛乳に変えても

バターをサラダ油に変えてもできます♡

 

もちろん具材をバナナなどに変えてもできます!!

 

優しい甘さの炊飯ケーキ

小さなお子様にも安心な材料で、とっても簡単に作れるので、ぜひお試しください〜!

 

 

作ったおうちのお子様にも喜んでいただき、嬉しい限りです😊

 

 

つくりおきをさせていただく機会が増えそうなので、バリエーション豊富に提案できるように私も頑張ります!

 

電車はまだまだ空いてるけれど

お盆休みの方が多いのかなあ?

 

 

素敵なお休みをお過ごしください〜

アンド

お仕事の方、一緒に頑張りましょう!

 

ちゃら