HITOOMOIの想いブログ

HITOOMOI Ltd. CEOの想いを綴ったブログ

つくりおき!

こんばんは〜!

今日の東京はなんだか不思議な天気でしたね、、

わたしの家の近くでは雹(ひょう)が降ってました!

帰り道に電車が止まったり。

うーん、まぁこんな日もありますよね。

 

今日は、あるご家庭に作り置きしにお伺いしました!

先日ちゃらさんが作り置きしにお伺いしたお家です。

ちゃらさんの作り置き記事はこちらをご覧ください*

 

charmingcookingclass.hatenablog.jp

 

3時間ちょっとかかってしまいましたが…

10品作ってきました!

 

f:id:charmingcookingclass:20170819210806j:image

 

・きゅうりとみょうがの甘酢漬け

・トマトだれ

・鮭のヨーグルトみそ漬け

・なすとパプリカのオイル蒸し

・鶏ハム

ゴーヤと豚バラの味噌炒め

・エリンギとキャベツのケチャップ炒め

・切り干し大根とハムの塩煮

・かぼちゃのさっと煮

・小松菜のナムル

・ジンジャー照り焼きチキン 

 

f:id:charmingcookingclass:20170819210845j:image

 

今回のご要望は…

・きゅうりがたくさんあるので、使って欲しい!

・使いかけのかぼちゃがある

ゴーヤを使ったレシピ

・かなりの薄味を希望

とのことでしたので、かなーり薄く味付け。

さらにシンプルなものを多めにして、アレンジしてもらえるようにしました。

 

油をなるべく使わず、蒸したり、煮たりすることで

アレンジするときに脂質過多にならないように…。

 

f:id:charmingcookingclass:20170819210820j:image

 

美味しそうな野菜がたくさんあったので、

素材の味が楽しめるように、調味料も少なめ。

野菜の甘みを感じてもらえたら嬉しいです。

 

いろんな味つけの仕方を覚えれば、いろんな食材に使えて

献立も立てやすくなるのではないだろうか〜、と思ったり。

やはり日々の積み重ねが料理も大事なんだろうな〜と思いました!

バリエーションが増えるように、今後も精進!!!

もっともっと頑張ります!!

そして自宅での作り置きも頑張らなくては…!!笑

 

それでは、よい週末をお過ごしください〜*

おやすみなさい!

 

 

みね