HITOOMOIの想いブログ

HITOOMOI Ltd. CEOの想いを綴ったブログ

環境を変えること、成長すること

 

こんにちは〜

 

週末は大学時代の相棒がシンガポール入り!

とっても楽しい時間を過ごせました、ちゃらです。

 

 

今のところシンガポールへのお客様2人目!かな

(正月トラブルのため1人後倒しに)

 

ぜひみなさんあそびにきてくださいね〜⭐️

週末遊びにいった内容、後ほどレポートします。

 

 

 

さてさて、ブログはクリスマスの続きを!

と思ったけれど

衝撃的な出来事は忘れない!ということで後ほどシェアします。笑

 

ということで

先日あったキラキラな話を

熱いうちに思ったことをつらつらと書こうと思います。

 

 

そんな今日は

 

高校生に講演した結果、自分のことを見つめ直したこと

について話します😀

 

 

実は先日、福岡の女子高生向けに講演をしました。

 

ご縁は高校の同級生から。彼が旅行会社に勤めており、その企画に参加してくれないかというお声かけを頂き、実現したものです。

 

そんな講演タイトルは「海外で活躍する日本女性」とは。

1時間半自由に使って

私の半生を、今している仕事に関して話してください。

というものでした。

 

 

 

はて、何を話そうか。

 

 

考えた時にまず、自分のことを知ってもらいたいと思いました。

そこで

彼女たちにはシンガポールに来る前にある映像を見てきてもらいました。👀

 

 

▽ハタチのトビラ

www.youtube.com

 

※実はシンガポールに来る前に密着取材をしていただいておりました!

 

 

 

これを見ていただくと

私がシンガポールに来る前に

・どんな仕事をしていたのか

・どんな想いで仕事をしていたのか

・そもそもどんな空気感を持っている人なのか

 

がよく分かるかな、、と思ったので先にお送りいたしました。

 

ぜひみなさんもお時間ある時にご覧ください!

 

 

そして学生と対面。

 

16歳〜18歳までの女の子たちに囲まれました。

(か、かわいい。 わ、若い。)

 

 

まずは店舗を見学に。

チャンギ空港 第三ターミナル

 f:id:charmingcookingclass:20180122234632j:image

 

 

 

 

英語で流暢に質問する生徒。素晴らしい。

(分からなかったら通訳するよ!なんて言った自分を恥じる。) 

 

 

移動していよいよ講演に。

 

・現在のお仕事

・食に関する夢を持ったきっかけの話(主に高校時代から今までのバックグラウンド)

・想いを行動に移す大切さ

 

などなど

自分が生きていて、こんな風にしてよかった!と思えることをひたすら話しました。

 

 

話すとすごく整理ができる!

これは私の特徴でして

頭で考えたことをアウトプットした瞬間に自分のものになるというか、、、

すっと、身体に入って来るのです。

 

 

そこで思ったのはただ一つ。

 

何かを成し遂げる時は

・環境を変えること

が一番大事だということ。

 

 

環境を変えるには

→環境を作るということも含んでいて

 

それができると本当に、実現できることが増えるのだと

私自身も話していて、改めて気づきました。

 

 

環境を変えることは

日常を変えることだから、やっぱり怖くて。

 

でも

その一歩先にはまた新たな道が拓けて、、、

そうやって私の人生も変わって来たなと。

 

 

もちろん、今まで生きていて全てが思うようになったわけじゃないし

辛いことも、苦しいこともあったけれど

それもまた人生の糧となって、今日まで歩んで来たんじゃないかって思います。

 

 

 

今、私は一人でシンガポールに来て

慣れない環境の中働くこと、住むことは想像以上に大変で

辛くて、悔しくて、寂しくて

何度も帰りたいなあ〜なんて思っているけれども

 

自分で決めたんだから!乗り越えるぞ!

と奮起して今日まで過ごしております。

 

 

最近働き方とか、生き方について悩んでいたけど

今回の公演がきっかけで、自分も初心に帰ることができました。

 

 

やっぱり

環境を変えたらやるしかなくなるから

結果的に挑戦することとなり、得るものも大きいのでしょうね。

 

 

人間覚悟が決まった瞬間から強くなる。

 

無理矢理にでも決めていくことが一歩なのかもしれないな。

と思うちゃらなのでした。

 

 

さてさて

東京は雪で大変なようですがみなさん暖かくして休んでくださいね!

明日からもまた頑張っていきましょう〜!

 

 

 

ちゃら