HITOOMOIの想いブログ

HITOOMOI Ltd. CEOの想いを綴ったブログ

伝説の「ふじさわごはん」特集①

 

こんにちは!

 

大学時代の友人が

フェリーでシンガポールにやってきて

数年ぶりの再会をした、そんな昨日を過ごしました!

 

ちゃらです。

 

久しぶりに会うと

空白期間の過ごし方を聞きながら

こんなことしてたの!?と驚き、刺激的な時間になるものですな。笑

 

 

そんな

昔話に花咲かせていたら、思い出した大学時代。

 

 

モー娘。になりたい夢を諦めた小学生が

ついに、テレビ出演の夢を叶えた。

そんな番組のことを…みなさんはご存知でしょうか。

 

 

それが

「ふじさわごはん」

です。笑🎤

 

f:id:charmingcookingclass:20180223153916j:image

 

ふじさわごはん

※CATV(神奈川テレビ)にて放映中!

藤沢産の食材を使用したレシピを紹介するコーナー。です。

地産地消レシピコンテストにて最優秀賞を受賞し他のをきっかけに、1年半ほどレギュラー出演。相方亀井との絶妙な掛け合いが見所(料理ではないのか)の番組です。

 

 f:id:charmingcookingclass:20180223153942j:image

 

今日はそんな番組を

半年分公開した

「ふじさわごはん」特集

 

をお送りいたします。笑🍙

 

 

 f:id:charmingcookingclass:20180223153926j:image

 

 

4月:春キャベツ🍀

<初撮影記念日>

 

タイトルの通り、人生初めて(ではないけれども)のテレビ撮影。

ディレクターさん、カメラマンさんと挨拶して撮影に。

この番組、困ったことに台本がないのでオールアドリブなんです。

後々、野菜の豆知識などを織り込んでコメントしますが

初回はまあ、そんなことなんてできず

切り方の見せ方など到底わからずてんやわんや。

 

幻の試食シーンも!!(初回のみ)

 

・ところどころしどろもどろ

・変な間の空く気まずい瞬間

・テロップの多さ

に注目です。

 

そんな初回作品がこちら

 

www.youtube.com

 

  

 

5月:トマト🍅

<亀井が珍しく饒舌な回>

 

メイン担当とサブ担当を入れ替わりながら撮影しております。

今回は亀井メイン。

通常レシピ考案者がメイン担当ですが

今回は私のレシピですね(亀井が大好きなマリネだからかな)。

 

のちに亀井は「はいの人」というあだ名が定着するのですが

※話がうまくいかずカットされ、放映分ははいという受け応えのみ採用されたため

 今回は謎の饒舌っぷり。

 

特にトマトの種類(品種)を聞くシーンのドヤに注目!

(私の受け応えにも注目)

 

 

www.youtube.com

 

 

6月:にんじん🍊

<撮影初のオーブンに戸惑う回>

 

このころから、冒頭挨拶の「こんにちは」に安定感が出てきた模様。

(リラックスモード)

ケーキのレシピを作った背景、テイク5くらいまではいったかな。

不自然な切られ方がそれを物語ってますね。笑

 

オーブンを開けた際に

ニコッとするシーンがあったですが

定番カットとなります。笑

(ニコッの無駄遣い)

 

それにしてもなぜか

疲労感がたまり、表情に疲れが見えますね。

 

この回、学科の先生が亀井を心配し

急遽、栄養ドリンクを買ってきてくれたのでした。笑

 

芸能人か。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

7月:なす🍆

<絶賛二日酔い真っ只中な回>

 

最初の挨拶からなぜか疲労感。

大学生ですもの。ええ。飲み会だってありますよね。

でもプロ意識?が足りないというか

なんというか。

 

視聴者をどよめかせる回です。

 

 

それにしても

・眠そう

・え、髪の毛ボサボサじゃないか

・スローな挨拶に疑問

 

そんな作品こちらです。

 

 

 

 

8月:とうもろこし🌽

<ネーミングセンスに喝を入れられ不採用だった回>

 

テーマはコーン

料理はスコーン

 

ということで

コーンのスコーン

とか

 

ス(コーン)

とか

 

しょうもない発想で、立案したけれども

まあ不採用。

まーあ不採用でしたわ、という回。

 


www.youtube.com

 

 

 

9月:かぼちゃ🎃

<気合の入ったわたしのかぼちゃ紹介に亀井がにやける、出だし勝負な回>

 

撮影にも慣れ始め、表情・アレンジ豊かになる倉田に対し

亀井がとにかくにやける。

 

いいだろ。

撮影なんだから気合入れても。

そういう番組だよね?え?

 

大学生の料理でみんなが元気になる

そんな番組でしたよね?

 

とにかく出だしに注目ください。

 

www.youtube.com

 

 

 

いかがでしたか?

ちゃんと、美味しいもの紹介してるので!笑

気になった方は作ってみてくださいね⭐️

 

 

 

はあ、おもしろい。

 

 

次回もお楽しみに〜!

 

 

 

ちゃら