HITOOMOIの想いブログ

HITOOMOI Ltd. CEOの想いを綴ったブログ

味付け上手になれちゃう料理教室レポ

お疲れ様です~~。

今日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか?

暑い日が続いてますので、熱中症にはくれぐれもお気をつけて。

 

さて、今回はこちらのブログで告知させていただきました。 

えびちゃんの料理教室のレポです~~!!

charmingcookingclass.hatenablog.jp

 

場所は飯田橋にあるcoffee maniaさんで。

 

f:id:charmingcookingclass:20180806133928j:image

(ガラス越しにいるのはアシスタントなるちゃん)

 

今回のメニューは、、、

・椎茸と牛蒡の鶏そぼろご飯 
・アジの南蛮漬け
・手作り胡麻ドレッシングサラダ
・焼きナスとミョウガのお味噌汁
・牛乳白玉の黒蜜きな粉かけ

夏野菜たっぷりの献立です~!


f:id:charmingcookingclass:20180806133933j:image

 

今回のテーマは「塩分で見る魔法の味付けの方法」

 

実際にいろんなだしを塩なし・塩ありで飲み比べもしました!

f:id:charmingcookingclass:20180806133914j:image

 

講義をしながら、塩むすびの試食。

こちらも

・塩を最初から混ぜ込んでおく

・おにぎりのまわりに塩をまぶしておく

この2パターン、実は同じ塩分量でも味の感じ方が違うんです!

f:id:charmingcookingclass:20180806133845j:image

「あれ?こっちのほうが塩っぽい・・・?」

そんなちょっとしたこともきっちりとメカニズムを話してくれるえびちゃん先生。


f:id:charmingcookingclass:20180806133910j:image

テキストを見ながら、味付けのポイントを教えてもらいました。

 

講義を終了したところで、調理スタート!

鯵は下処理済みのものを使用しましたが、食べやすくするために骨抜きを。

皆さん初体験だったようですが、上手にできてました!
f:id:charmingcookingclass:20180806133906j:image

フライパンで少ない油を使って揚げますっ。
f:id:charmingcookingclass:20180806133849j:image

細切りにした野菜と合わせて、南蛮漬けに。

f:id:charmingcookingclass:20180806133940j:plain

f:id:charmingcookingclass:20180806133947j:plain

野菜たっぷり!!!
サラダバーも準備させていただきましたよ~~!
f:id:charmingcookingclass:20180806133857j:image
f:id:charmingcookingclass:20180806134003j:image

 

ボリューム満点の献立でした。

美味しい!という声が聞けてとてもよかったです!

 

今回講師をした、えびちゃんこと、廣野沙織のブログはこちら! 

www.hironosaori.com

 

それでは、今日はこの辺で。

 

おやすみなさい!

 

みね