OL卒業した二人のフリーな日記

料理研究家ちゃあみーのゆるゆるとした日常

夏野菜でキレイになりましょう。

どうも、こんばんは、みねです!

 

週末のイベントはたくさんの方にお会いできて

とっても楽しかったです〜!

 

イベントの模様はちゃらがブログで更新しておりますのでご覧くださいね!

 

charmingcookingclass.hatenablog.jp

charmingcookingclass.hatenablog.jp

 

どちらも大盛況でしたっ!

本当にありがとうございました!

 

今後はもっとイベントの数を増やしていければいいな〜と思ってます。

また決まりましたらお知らせしますね^^

 

さてさて、

今日は先日のイベントで使った夏野菜たちのお話。

 

みなさん、夏野菜を想像してみてください。

どんな野菜が思い浮かびますか??

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

例えば、

トマト、なす、ピーマン、かぼちゃ、枝豆、、、

 

こないだの料理教室で「このやり方で下ごしらえしたら全然苦くない!」と好評だったゴーヤも夏野菜のひとつです。

f:id:charmingcookingclass:20170828181009j:image

 

これらの夏野菜たち、

どの野菜も色が濃い

ことに気がつきませんか? 

 

実はこれ、夏野菜の大きな特徴のひとつです。

 

夏野菜は紫外線をたっぷり浴びて育つため、

この紫外線から自分たち(実)を守ろうとして抗酸化作用がある成分を多く含んでいます!

ビタミンAやビタミンEが代表的ですね。

なすに含まれているナスニンと呼ばれるポリフェノールも抗酸化作用があります。

トマトに含まれているリコピンにも強い抗酸化力があると言われています。

 

f:id:charmingcookingclass:20170828181151j:image

 

ちなみにゴーヤにはビタミンCが豊富に入っているので美白にはもってこいです!

熱に弱い特徴があるので、加熱のしすぎには気をつけてくださいね。

 

このように夏野菜たちを食べることによって、カラダの中から紫外線対策に効果が期待できるというわけです。

 

外でたっぷり遊んだあとは、紫外線対策、忘れずにしてくださいね!

そう、この子たちのように…。

 

f:id:charmingcookingclass:20170828182302j:plain

(料理教室後、公園で見つけた遊具に率先して乗りに行くちゃらとそれに続いたなるちゃん)

 

もうすぐ8月も終わりますが、めいいっぱい夏を楽しみましょう^^!

 

それでは!

 

みね