OL卒業した二人のフリーな日記

料理研究家ちゃあみーのゆるゆるとした日常

レシートの山と戦う月末。

こんばんは〜。みねです。

10月最初の月曜日!でしたね!

 

カフェのお仕事から帰宅後も

作り置きを自分のおうちでしつつ、

いろいろと整理をしておりました〜。

 

と、いうのもですね。

 

フリーランスになったら、必ずやらなければならないこと。

それが、

 

確 定 申 告

 

です。

確定申告とは、所得にかかる税金(所得税および復興特別所得税)を払うための手続きです。個人の所得の計算期間は1月1日から12月31日の1年間。確定申告書や決算書などの必要書類を揃えて、翌年の2月16日から3月15日までに税務署へ申告・納税します。人によっては、確定申告を行うと納めすぎた税金が還付金として手元に戻ってくる場合(還付申告)もあります。 

引用:【初心者必見!】そもそも確定申告ってなに?年末調整との違いは?

 

ということで。

 

会社員の場合は、会社の経理の方達がやっていたことを、

フリーランスになったら自分でやらなければならないわけです。

 

会社員だった頃は、経費精算をギリギリまで放置して、

期日前日あたりに慌ててやっていたなぁ・・・と思い出しております。

 

そんなわたしですが、今もそのあたりは変わらず(反省しろよ)

徐々に領収書を溜めてしまう生活を送っております。

うん、今から頑張ります・・・頑張りますよ・・・(遠い目)

 

もちろん、自分できちんと記帳すればいい話なのですが、

とにかく時間もかかるし、わからないことも多い…。

 

というわけで、フリーランスになったときから、お世話になっている会計ソフトがこちら。

 

www.freee.co.jp

 

こちらを使用して、記帳をしております♪

 

使用したお金(いわゆる経費)の項目を細かく振り分けて登録しておけます。

そして銀行口座やクレジットカードも連携できて便利!

請求書もフォーマットが登録されているので簡単に作成することができます〜!

 

ただ、自分できちんと登録しなければならないので、

たまりにたまった領収書と、これから戦ってこようかと思います…。

 

f:id:charmingcookingclass:20171002214738j:image

 

以前食べたハーゲンダッツの期間限定。パンプキンプティング。

めちゃくちゃ美味しかったです・・・!

 

景気付けにアイスクリーム食べちゃおうかなぁ。

 

 

それでは!

明日も1日頑張りましょう〜!

 

 

みね