HITOOMOIの想いブログ

HITOOMOI Ltd. CEOの想いを綴ったブログ

お魚天国な日。

こんばんは〜。

ミネです。

お久しぶりな登場になってしまいました。

 

ちゃら氏のお弁当美味しそうだったな・・・肉くいてぇ・・・。

また近々シンガポールに行くので食べてこようと思います!いえい!

 

東京はやっと暖かくなってきたと思ったら、ちょっと寒い日がきたり。

まさに三寒四温・・・。

暑いのは苦手ですが、寒いのも嫌です〜〜。

早く暖かくなって、冬物コートをクリーニングに出させてくれ〜〜!

 

さてさて。

だいぶ前のお話ですが、

学生時代の友達に「魚食べるから捌きに来て!」と言われたので、

調理要員で行ってまいりました。笑

 

f:id:charmingcookingclass:20180326235329j:imagef:id:charmingcookingclass:20180326235339j:imagef:id:charmingcookingclass:20180326235346j:image

 

久しぶりにこんなにたくさん魚に見つめられたぜ・・・(照)

 

とまぁ、照れる暇もなく、早く食べたいので、捌きに取りかかりました。

 

f:id:charmingcookingclass:20180326235351j:image

 

実は大学時代、アジの三枚下ろしのテストがあって、

そのテスト前は嫌という程、三枚下ろしの練習をしてました。

(一週間アジ料理になって家族から「またか・・・」と思われてました。ごめんね。)

その時は上手に三枚下ろしできるようになったんですけど、

 

やっぱ、あれですね。

 

人間、やらなくなると忘れるもので。

 

・・・YouTubeに頼りました。笑

頼ったところで昔の勘は蘇りません。(そもそも包丁使うの苦手、というか不器用)

 

ちょっぴり身がぼろぼろになっちゃいました。

まぁ食べられるから良しとしましょう。

f:id:charmingcookingclass:20180326235357j:image

ぎりぎり三枚下ろししてやったぜ。どや。(低レベルか。)

 

まぁそんな低レベルではありましたが、

他の方にもお手伝いいただき、やり方を教えさせていただきました。

f:id:charmingcookingclass:20180326235404j:imagef:id:charmingcookingclass:20180326235410j:image

包丁使う時、だいたいこの顔になる。口がすぼまってる。

f:id:charmingcookingclass:20180326235424j:image

とってもお上手でした!ありがとうございました〜。

金目鯛は築地で買ってきてくれたらしい。

f:id:charmingcookingclass:20180326235430j:image

鯛しゃぶにして、美味しくいただきました!

f:id:charmingcookingclass:20180326235439j:image

頭は鯛めしに・・・!

これもめちゃくちゃ美味しかったです〜〜!

だしが出てて、しあわせ!おこげもしっかり!

 

その他にも捌いてもらったお魚をてんぷらにしたりして、お魚づくしの会を楽しみました**

f:id:charmingcookingclass:20180326235416j:image

 

こうやって、みんなで作りながら、食べながら、ワイワイするのはいいものですね!

おもてなしも好きですけど、みんなで一緒に作る空間が私は好きです。

 

料理は過程を楽しんだもの勝ちだと思っております*

 

そんなこんなでまた何かいろいろできないかな〜と日々模索しながらも、

まずは自分の料理スキルをアップすべく、自炊頑張ろうと思ったのでした!

 

 

それでは皆様、今日はこの辺で。

明日からお仕事の方、頑張りましょうね!

 

みね