OL卒業した二人のフリーな日記

料理研究家ちゃあみーのゆるゆるとした日常

作り置いてみました。〜準備編〜

みなさま、お疲れ様です!

今朝起きたら、くるぶしがかゆくてかゆくて…。

よく見たら蚊に8箇所(両くるぶしだけで)刺されていた峰です。

 

いやいや…昨日確かにジーンズ履いて、くるぶしだけ出してたけどさ…?

ちょっといくらなんでもこの集中攻撃はなくないですか…??

しばらく虫除けスプレーを持ち歩こうと心に誓いました。笑

 

昨日からは、ちゃらが別のお仕事で出張に。

本日私は、在宅ワークDay。

オンラインの栄養指導のお仕事の準備だったり、

記事執筆だったり、ちゃらのレシピ記載を遠隔でお手伝いしておりました。

時間が流れるのが恐ろしいくらい早くて、生産性をあげないとまずいなと反省しております。

 

で、まぁ忙しいとですね。

料理するのが面倒になるのは、あるあるだと思うのです。

実際、私も社会人のときは仕事終わりにスーパーに行く気力すらなかったです。

そんなとき、わたしは作り置きをよく活用していたんですが、

今回はこれを見ながらちょっと作り置いてみたいと思います。

 

はい、ばーん!

f:id:charmingcookingclass:20170719173521j:image

2017年6月2日号のオレンジページ

テーマは、

「めんどくさくない作りおきスペシャル!」

 

…面倒くさがりな私にぴったりです。

 

今回、準備したのは2種類。

ひとつめは、

ジンジャー照り焼きチキン

 

まずは肉の下ごしらえから。

このレシピでは鶏もも肉を使ってました。

f:id:charmingcookingclass:20170719173536j:image

筋を切るように浅めに切り込みを入れていきます。

これで味が染み込みやすくなります〜。

f:id:charmingcookingclass:20170719173601j:image

1枚を8等分に切りました。

これで肉の下ごしらえはOK。 

 

続きまして、漬けだれを作っていきます。

f:id:charmingcookingclass:20170719173614j:image

冷凍用の保存袋(ジッパータイプ)に、

・しょうが(すりおろしたもの)

・しょうゆ

・みりん

・砂糖

・片栗粉

を入れていきます。

袋が調味料入れている最中に倒れないように、入れ物を使ってやると、やりやすいです〜!

f:id:charmingcookingclass:20170719173626j:image

こんな感じ。全て入れ終わったら少し揉んで混ぜます。

そこにそのまま先ほど切った鶏肉を入れて、袋の外からよく揉みます。 

f:id:charmingcookingclass:20170719173653j:image

空気を抜いて、口を閉じればこれで準備終了!

冷凍庫で凍らせます。

 

では、もう一品!

豚肉のはちみつみそ漬け」 

こちらは、厚切りの豚ロースを使います。

とんかつとか、ポークソテーなどで使われているものですね。

 

筋切りをしたあとに、包丁の背の部分を使って叩きます。

こうすることで繊維がつぶされて、やわらかく仕上がります。

f:id:charmingcookingclass:20170719173724j:image

 漬けだれは、

・にんにく(すりおろしたもの)

・みそ

・はちみつ

・片栗粉

これを先ほどと同様に袋に入れて、お肉と一緒に揉みこみます!

f:id:charmingcookingclass:20170719173737j:image

どうやら、本当のレシピでは、豚肉を幅2cmに切らなきゃいけなかったみたいなんですけど、忘れました★(てへ)

まぁ、焼いてしまえばこちらのもんかな〜と思ってます。

 

f:id:charmingcookingclass:20170719173745j:image

こんな感じで付箋を貼っておけば、食べる時にいちいち加熱の様子を見なくてすむので楽です!

いつ作っておいたのかわかるようにしておくのも大切。

出ないと知らない間に腐ってますからね…。

 

今日はこの仕込んだものは食べないので、また食べる時にブログを書きます〜!

 

 

【お知らせ】

先日のブログでもちゃらがお知らせしました、料理教室が

8月26日に開催決定です〜!

~詳細~
■8/26(土曜日)
▼11:00~15:00終了予定

■定員:6名(先着順)
■値段:2000円
■場所:世田谷(参加者に詳細お伝えします)
■持ち物:エプロン、筆記具(メモをとる場合)

興味がある方は、コメント欄か直接ご連絡ください!

 

今回のメニューは、、、
夏に作りたい!
たっぷり夏野菜のおうちごはん
ゴーヤやピーマンなど、夏野菜をふんだんに使った
おうちで作れるごはんを紹介*
ゴーヤの苦味を抑える方法、
ピーマンを冷凍保存したらどうなる…?など、
毎日の料理に役立つ豆知識も加えて、お教えいたします!

 

※ちょうど1年前、vol.2の料理教室の写真を貼っておきます〜!

f:id:charmingcookingclass:20170719173934j:plain

こんな感じで和気あいあい、だけどちゃんと何かを感じて持ち帰れる料理教室になるように心がけています。

この回では夏の和食をテーマにちらし寿司や鯵のなめろうなどを作りました。

f:id:charmingcookingclass:20170719174056j:plain

 

梅雨明けして、夏本番になりますが、

今週も駆け抜けていきましょ〜!! 

 

 

それでは、長くなりましたので、この辺で。

私はお仕事に戻ります〜。

 

 

みね 

人気ブログランキング