OL卒業した二人のフリーな日記

料理研究家ちゃあみーのゆるゆるとした日常

ビシソワーズのレシピ。

こんばんは~~。

 

皆様、お盆が終わりましたね。

今日までお休み、だった方も多いのではないでしょうか?

8月も残りわずかなので頑張っていきましょうね!

 

ちなみにみねは詰め込みすぎたのかいろんなものに追われています・・・月末怖すぎる・・・。

 

ちょっとずつ涼しくなってきました。

冬が近づくと飲みたくなるのがお手軽スープです。

何年か前にちゃあみー(ちゃらとあかね)で行った箱根旅行、

ちょうど私の誕生日が近かったので、お祝いにハンドブレンダーをもらいました!

それを使って、冬は野菜のポタージュを作るのが私の楽しみです。

 

こないだビシソワーズの作り方を教えていただいてさっそく作りました。

 

f:id:charmingcookingclass:20180816211851j:image

 

たまにはレシピを公開しようかと思います~~

 

【材料】作りやすい分量

・じゃがいも 中2~3個

・玉ねぎ 1/2個

コンソメ 小さじ1

・牛乳 適量(100ml以上)

・塩 少々

・黒コショウ 少々

 

【作り方】

①玉ねぎは半分に切ってから繊維に沿って薄切りにする。じゃがいもは一口大に切る

②鍋に玉ねぎとじゃがいもを入れ、ひたひたになるぐらいの水、コンソメを加えて、中火にかける。

③じゃがいもがやわらかくなったら、一度火をとめて、ハンドブレンダーでなめらかになるまでつぶす

④③を1人分であればお玉1/2~1杯ほどとり、牛乳を少しずつ加えながら弱火にかける。好みの状態になるまで牛乳を加える。

(サラサラがよければ牛乳が多め、どろっとしたものがよければ牛乳は少なめで)

⑤塩で味を調える。カップに盛りつけ、黒コショウをかける

 

で、完成です!

 

③まで作ったペーストは多めに作って冷蔵庫or冷凍庫で保存してもOKです。

 

ぜひお試しあれ~~~!

 

 

お仕事が立て続いているのですが、ちょっとエンジンかけて頑張りたいなと思います・・・!

いろんな案件も決まりそうだしね。

よし、頑張るぞ。

 

それではまた!

 

 

みね