OL卒業した二人のフリーな日記

料理研究家ちゃあみーのゆるゆるとした日常

はじめまして、みねです!

こんにちは〜。

台風の影響で雨がすごいですね。

雨音うるさすぎて、寝れるか心配です。

 

というわけで。

ちゃあみーの「み」、担当です。

 

 

f:id:charmingcookingclass:20170704232215j:image

 

みね です。(峰 奈津季、です。)

どうぞよろしく!

最近結婚しまして、名字がミネから変わっちゃいましたが、

変わらずミネで頑張ります。頑張っていきます!

 

では、ゆるりと自分について、お話しますね。

 

今年25歳の社会人3年目です。

もともと、食で病気を予防したいと思ったことがきっかけで、

管理栄養士を目指していました。

しかし、正直あまり料理は得意ではありませんでした。

(実は本格的に料理を始めたのは、ここ2年くらいの話です。)

 

大学時代、栄養学生団体【N】という学生団体に入っていて、

管理栄養士の働き方だったり、管理栄養士という職業を知ってもらうような活動をしてました。

(食育系の料理教室だったり、ワークショップだったり。ちゃらと出会ったのも、そんな時でした。)

 

そんな中、私はもっと管理栄養士の人と会いたいと思うようになりました。

管理栄養士という輪の中に入るのではなく、

一歩外から、管理栄養士という職業を見たいと思ったのです。

 

そうして、就職したのが、医療食を扱う食品メーカーでした。

毎日、車を運転して、病院や老人ホームの栄養士さんに会って営業してました。

栄養士だけではなく、看護師や医師、薬剤師などと話もしてました。

仕事は楽しかったです。命が関わっている分、やりがいも大きかったです。

ですが、疲弊していたことも事実でした。

そして、管理栄養士なのに何もできていない自分に悔しくなりました。

 

そんなときに、学生時代に出会っていたちゃらとあかねと一緒にちゃあみーを結成し、

料理教室をはじめました。

 

「誰かの想いを料理というカタチにするお手伝い」

 

それがとても楽しくて。こんなこと、仕事にできたらいいなと思い始めて。

もっと、料理ができるようになりたい。

もっと、料理が楽しいと思えるきっかけを作りたい。

 

何よりも、一緒にやろうと言ってくれた人を大切にしたい、応援したい、一緒に頑張りたい。

 

気がついたら、前の職場に辞めたいと伝えていました。

 

f:id:charmingcookingclass:20170704232634j:image

※初めて作った料理は、フレンチトーストです 。

 

私は、カロリー計算をしたり、塩分を計算しながら献立を組み立てることがあまり好きではありません。

というか、それが苦手でした。(管理栄養士なのに…ごめんなさい)

料理はもっと、楽しくて、美味しくて、誰かのために愛情をかけて作るべきだと思っています。

そこには誰かを想うがゆえに、栄養学が必要になるときもあるのではないかと思っています。

 

こんな偉そうなこと言ってますが、残念なことにきちんと管理栄養士として仕事をしていなかったため、

今、必死で勉強し直しています…笑

私は、私らしい管理栄養士を目指して、頑張ります!

なんとかなる、大丈夫!と、思いながら、これからも日々頑張っていきます!

だらだら長くなってしまったので、今日はこの辺で。

 f:id:charmingcookingclass:20170704232342j:image

余談ですが、

この世で一番好きな食べ物はです。

ああ、食べたい…。大間の鮪を食べてみたい…。