OL卒業した二人のフリーな日記

料理研究家ちゃあみーのゆるゆるとした日常

代わりに連れてって。

どうも、こんばんは。

みねです。

 

本日土曜日!

ですが、しっかり1日お仕事してきました〜!

時間はあっという間に過ぎちゃいますが、ちょっぴり疲労感。。

というわけでゆっくり湯船に浸からせていただきました〜。

極楽、極楽。

 

こないだのプライベートな写真を貼り付けてみます。

 

f:id:charmingcookingclass:20171021211655j:image

 

ちゃらさんとわんこ。

このわんこ買って、わたしのかわりにちゃらとシンガポールに行かせようかなとか思っちゃった。

かわいいですなぁ。

 

さてさて。

 

いつもお世話になっているPURAVIDAさんで、記事が更新されました!

デトックスの記事になってます〜!

puravida-style.jp

 

デトックスにおすすめの食材とレシピを提案しておりますので、ぜひ!

 

 

そんなデトックスを語っている私ですが、

本日深夜、セブンのおでんとポテトチップスを食べちゃいました。。。

デトックス明日から頑張ります(白目)

 

 

それでは!

明日はおでかけの予定〜、楽しみ!

 

おやすみなさい〜!

寒くなってきました!

こんばんは〜!

今日は1日ほんとーに寒くて寒くて。。

ちょっとこの時期に震えてるだなんてこれからが不安で仕方ないみねです。

 

この時間、お腹すくんだよなぁ。。(現在深夜1時。眠さより寒さと戦ってます。)

 

さて!今日は2件のおうちにお邪魔して、作り置きしてきました〜!

内容かぶったものも多いですが、ご紹介。

f:id:charmingcookingclass:20171020005544j:image

・スープストック

・もやしとほうれん草のナムル

・レンチンきのこ

・パプリカのオイル蒸し

・さつまいもの茶巾

・たらのトマト煮

・豚肉の味噌漬け

・塩もみキャベツ

・鶏ハム

 

アレルギー対応とのことで、さつまいもの茶巾は豆乳ときび砂糖で。

スイートポテトにしたいときには、卵黄を塗る代わりに

みりん、しょうゆ、はちみつを1:1:1で混ぜたものを塗ってトースターで焼けばOK!

やっぱりみんなと同じものを食べたくなるから、

アレルギー対応って重要課題だなぁとしみじみ。

 

f:id:charmingcookingclass:20171020005533j:image

・ 塩ゆでブロッコリー

・ズッキーニのグリル、パプリカのオイル蒸し

・レンチンきのこ

・鮭のヨーグルト味噌付け

・鶏ハム

・じゃがいもの塩きんぴら

・塩茹で小松菜

・カレー(写真ないけど。。)

 

産後とのことでヘルシーメニュー。

蒸したものを多めに。そして冷蔵庫にあるものの下準備を多めに!

やはり下ごしらえが面倒なんですよね。。うん、まぁ面倒。

何かのついでにやっておくととっても楽なのでおすすめ!

特に塩茹でなんかは5分もあればできちゃいますし、冷凍保存もいけるのでぜひ〜!

 

 

さて。

明日は久しぶりにおやすみしてプライベート時間を楽しみつつ、

おうちでもいろいろやろうかなぁと思います。(やることはあるんです!有難い!)

ちゃらさんと一緒ですが。笑

 

お風呂入ってゆっくり寝ますかね*

 

 

それでは!みなさま、明日もがんばりましょう〜!

 

 

みね

シンガポールにてやることとは

こんにちは

 

 

昨日の朝、久しぶりの晴天に歓喜したかと思えば

今日からまた雨が続くようで落胆しております、ちゃらです。

 

 

洗濯がまたお預けになるなあ。

がーん。

 

 

天気によって左右されがちな正確なもので

しばらく「ズーン」が続きますね。

 

しゅん。

 

 

 

さてさて、今日はですね、

前回発表しましたシンガポール行きに対して、ですね

多くの方々より様々な反響をいただきました! ☆/

ので

そちらのお話をします。

 

 

 

 

(この発表を機に、多くの方々より連絡をいただき)

みなさんが意外と、このブログを見てくれていたことが分かりまして

心よりの嬉しさと

身の引き締まる思い が同時に襲ってきました。

 

もっと頑張らないとね。

と思ってます。

 

みなさまいつもありがとうございます。泣

 

 

 

さて、本題ですが

シンガポール行きが決まった背景…このような経緯がございます

 

(1)7月〜 : チャンギ空港で販売しているお弁当の商品開発を担当

(2)7月半ば: 一度目の出張で営業に向いているとの伏線

(3)10月頭: 二度目の出張にて正式オファー「営業もやらない?」

 

 

▽関連過去記事

 

 

charmingcookingclass.hatenablog.jp

 

 

charmingcookingclass.hatenablog.jp

 

 

charmingcookingclass.hatenablog.jp

 

 

charmingcookingclass.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

はい

 

ということでお気づきかと思いますが

まさかの、今やっている「商品開発」のお仕事に加えて

営業をやる予定となっております!!(驚)

 

 

売るのは「和牛」

日本の牛を、世界に発信する、そんなお仕事。

 

 

具体的にはホテルや、飲食店さん、百貨店さんなどに

販売をしてきます。

 

 

うん。

 

 

オール英語。

心配しかないです。

 

けど

やるしかないです。

 

ね。

 

 

そして今気づいたけれど

あれ、形式的には?

1年間、会社員に戻ります in Singapore 🇸🇬

 

 

フリーランスの期間がだいぶ短かったなあ。

 

帰国したらまた業務形態を戻して働く予定です!

 

 

 

 

 

さて私は滞在期間中に

下記の計画を遂行予定です▽

 

・英語ペラペラ計画      : その名の通り話せるようになって帰ってくる

シンガポール食網羅計画   : 美味しいものを作れるようになってくる

・お客様世界展開計画     : いずれ始まる自身の事業のファンを海外に作る

 

 

決断をするのに

だいぶ悩んだけれど

ちゃあみーのさらなる飛躍のため、1年頑張ってくることにしました。

 

 

ただ和牛を売るのではなく

今後自分がやっていくことに対してプラスになるように!!

必死で食らいついてきます!

 

ブログで様子を載せますのでぜひチェックしてくださいね!

 

 

 

 

 

最後に

▽久しぶりに作ったお弁当の写真

 f:id:charmingcookingclass:20171019132820j:image

 

 

※日本があと少しと思うとなんだか生活が丁寧になります。笑

 

 

 

そんなわたしは今日は在宅でお仕事さばきます。

みなさま雨に負けず、今週も走りきりましょうね!

 

 

 

 

 

 

ちゃら

 

 

 

 

久しぶりなちゃら飯!

こんばんは〜!

みねです!

 

本日も引き続き雨ですな〜。。

なんだか台風も近づいているとのことで、、、

早く晴れて〜!

そしてこの寒さなんとかして〜!と思ってます。

(服がなさすぎて、震えそう。買わねば。)

 

 

そして、先日の重大発表。

 

そうなんです。。

ちゃらがシンガポールに1年間行くことになりました!

とってもすごいお話です!

 

ちゃらさん、大変だけど、頑張ってね😭

尊敬してます!ふぁい!

 

ちゃらさんのもとを訪ねてシンガポールに行くときには

こちらのブログでレポしたいと思いますね〜!

(パスポートの期限切れてるから更新しにいかなきゃなぁ〜)

 

わたしは日本で引き続き頑張っていきます〜*

料理教室などができるかはちょっと不明瞭ですが。。

うっすらなんらかの形でできればなぁと思ってます〜。

作り置き用の料理教室でもやりたいなぁ。

 

それにしても。

ちゃあみーは本当に自由だなぁ。

あかねは嫁いで宮崎に。

ちゃらは仕事でシンガポールに。

f:id:charmingcookingclass:20171017204220j:image

離れていても、この時代、すぐに連絡が取れるのが嬉しい〜。

お互い、頑張ろうね^^

 

さてさて!本日はちゃらと在宅ワークday!

ひたすらレシピの書き起こしをしてましたよ!

 

お昼ご飯は、気になっていたパン屋さんでパンを買ってきました*

 

f:id:charmingcookingclass:20171017203826j:image

 

桜新町駅の近くにある、ベッカライ・ブロートハイムさん

ハード系のパンからフォカッチャ、クッキーなどいろいろ種類豊富!

店内の内装も可愛くて好みでした〜!

 

そして夜は久しぶりのちゃら飯!

今日は試作もかねて。

 f:id:charmingcookingclass:20171017203834j:image

 

f:id:charmingcookingclass:20171017203907j:image

 

唐揚げを試作の関係上、市販のからあげ粉を使ったのですが、

10分置いておくだけでこんなにもカラッと味がしみているからあげになるのかと二人で驚きを隠せませんでした。。

やはり企業様はすごいです、研究の積み重ねですな〜。

 

美味しかった!ごちそうさま!

 

これからしばらく気軽にちゃら飯が食べられなくなるのがちょっと寂しくなった夜でした。

(これ書いている間も隣にいるんですけどね。笑)

 

 

では!明日も引き続き頑張りましょう〜!

 

 

みね

ちゃあみー再会と引越しのお知らせ

 

 

こんにちは☀︎

朝から英語で電話するなんて日が来るとは

思いもしてなかったちゃらです。

 

文章でやりとりしているのは

翻訳さんのお力をちびちびと借りながら、なんとか形になるものの

 

会話となると己の力のみなのでつっかかってしまう、、あるある。

 

 

これからの自分の頑張りに期待ですね。

 

 ふあー。無力。

 

 

ということで(?)

 

 

実は来月から

シンガポールに住むことになりました🇸🇬

 

👏

 

 

(驚)

 

 

期間は1年間。

みなさんみねを、みねをよろしくおねがいします🙇(親目線)

 

 

遠隔でも動けるように準備をしっかりしてから

飛び立てるように頑張ります。

 

 

むこうにいってからは

シンガポール通信と題して

状況伝えていきますね!うん!

 

 

不安と楽しみが入り混じる今日このごろ。です。

 

 

 

 

 

 

さてさて先日は

飛ぶでいうと先輩な、笑

宮崎支部 ちゃあみーのあかねと再会しました〜

 

 

▽元祖ちゃあみー

f:id:charmingcookingclass:20171017123337j:image

やっぱり安定のスリーショット!📸

 

 

 

▽レストランで撮り忘れて

渋谷駅で自撮る恥ずかしい連中

f:id:charmingcookingclass:20171017123401j:image

 

あかねはんは宮崎で幸せに生活しているようで

心からほんとによかったねと

ホカホカな気持ちになりました❤︎

 

 

環境が変わって

そこで自分のアイデンティティを出していく

というのはおっきなチャレンジだなと思ったし

それができてるあかねはんはかっこいいなと

尊敬しましたとさ。

 

 

そんなあかねさんのブログ

http://www.noukayome.com/

二人の馴れ初めや、生活がネタだらけ!笑

チェックしてくださいな\⭐️/

 

 

 

 

シンガポールに行くことを決めるにあたって

いろんなことを考えたのだけれど

人の意見にはいろんなものがあって

時には自分の考えを否定されることもあるなあと実感しまして。

 

 

 

 

それでもやっぱり大事なのは

自分自身の なりたい姿 を見つけて走ることかなって思います。

 

 

なんか誰かにとって

端的な目で見た時には不都合なことも

この先貢献できることにつながることだってあるし

 

 

すくなくとも私のこのシンガポール行きの決断は

 

 

一緒にやっていくメンバーにとっては

不安材料だと思うのだけれど

 

 

ここで英語ぺらぺらになって

海外で仕事をつくってきて

広がってか未来があれば、期待材料だよなって思ってます。

 

 

世界の人にむけて

食を通じて、想いをカタチにできるような事業を発信していきたい!

 

 

そんな風に夢を大きく掲げて飛び立ちます(まだ1ヶ月あるけど)

 

 

みなさまにつたえたいこと

・日本いる間に会いましょう

シンガポールあそびにきてね

 

 

今日はここまで。

 

そんな今日はおみねさんと作業です!

頑張ります。

 

シンガポール詳細に関してはまた別日に。

 

 

、、、!

 

 

ちゃら

 

 

寒いですね!鍋ですね!

こんばんは〜!みねです!

今日は本当に寒くて凍えてしまうかと思いました。。

雨だとちょっと憂鬱な上、ここまで冷え込むと本当に引きこもりたくなるなぁと、、

 

でも!実は今日!(というか昨日!)

ちゃあみーのあかねさんが東京に戻ってきておりまして!

久しぶりに3人集合してランチしてきました〜〜

楽しかったなぁ、久しぶり感はゼロなんですけどね。

まぁその辺は後日また様子をお届けできればと思います。

 

今日はあまりにも寒かったので、鍋にしました!

しかも、これ、初挑戦。

 

じゃん!

 

f:id:charmingcookingclass:20171016000945j:image

 

もつ鍋! 

牛もつ!みんな大好きもつ!福岡名物もつ鍋!です!

 

実はこないだ近所の美容室に行った時に、美容師さんに

 

「あそこの精肉屋さん知ってる?全然臭みのないもつが売ってて、もつ鍋が誰でも美味しくできちゃうよ!」

 

と教えてもらいまして。

教えてもらったら行くしかない!と思い。

 

買ってきました、牛もつ!(小腸!)

※画像出てきます、苦手な方はスルーしてください><

 

 

 

f:id:charmingcookingclass:20171016001017j:image

 

めっちゃぷりっぷり!

そして臭みゼロ!

 

味の素の鍋キューブ、うま塩味で作ったんですけど、美味しすぎて幸せでした。。。

今度うちに来て、みんなでもつ鍋パーティーしたい。しましょう。誰か。笑

 

 

さてさて!

新しくきらリズムさんというメディアで記事を書かせていただきました!

50代向けのメディアです、よければぜひ〜!

 

www.kirarism.com

 

気をつけてほしい食事のポイントについて書かせていただきました^^

 

 

さて!明日から月曜!

また寒いですが頑張っていきましょうね!

 

それでは〜!

 

 

みね

食べログの評価が全てではないと感じた夜

 

こんばんは〜

最近は毎晩誰かしらと会ってます、ちゃらです。

 

 

ゆっくりご飯を食べると

いろんな話ができますよね。

非常に濃密なお時間。

 

 

こう見えて少人数派です。

 4人くらいだと落ち着きます。

 

 

 

さてさて

先日仕事帰りに寄った、中華料理屋さんを紹介します〜

 

 

 

まずこちらのお店の

食べログの評価は低め。

 

3.05

 

 

(私的に3.5以上がおいしいの基準)

 

 

そして口コミも悪め。

 

・今時の餃子と違う

・時代遅れ

 

とのこと。

 

 

 

当初、おいしいものをおしゃれに食べる予定だった私たち(小学校からのお友達)は

 

当日になって

怖いもの見たさに

汚くておいしい店を探そうと探した結果

ここにたどりつきました。

 

 

 

 

▽みんみん@六本木

https://s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13006999/top_amp/

 

f:id:charmingcookingclass:20171013020700j:image

 

 

先ずは餃子とレモンサワー🍋

 

あれ、

 

 

 

 

 

おいしい。

 

 

 

 

 

 

皮が薄めで、ジューシーなタネが思う存分味わえる仕様。

これが今時じゃない、なのかな?

 

 

それがまた新鮮で

こんなに皮薄くできるなんてすごいと

尊敬の念までも抱いたのでした。

 

 

味付けもちょうどよく

なにもつけなくてもたべれるしっかり味!

 

 

店内の餃子のタレは

酢が多めの配合だったので

苦手な方は自分でタレを作った方がよさそうです。

 

 

 

 

おいしかったので引き続き注文。

 

 

▽もやしいため

f:id:charmingcookingclass:20171014185959j:image

 

名物の表記あり

 

 

に惹かれて注文。

サイズが2つあり

写真は小。

 

 

メニューの写真が生のようでおののいていたものの

 

一口食べたら

 

 

 

 

 

おいしいわ。

 

 

 

 

 

ご飯が欲しくなる、もやしのくせにおかずな一品。

 

 

 

 

おいしかったのでさらに注文。

 

▽炒飯

f:id:charmingcookingclass:20171014190131j:image

 

 

 油多めでパラパラの仕上がり。

味付けはさっぱりで、たまごがふわふわ!

 

なかなか量があるので分けてちょうどよい!感じです。

 

 

 

まあ結果からすると、美味しかったの一言。

 

 

コスパも良くて満足でした!🤤

 

 

 

、、、

 

食べログだけを

信じてはいけない。

 

いつも参考にしてるけど。

 

 

だけを

頼ってはダメなんだと

思い知らされた夜でした。

 

 

 

信じるのは自分の直感!

 

 

 

直感シリーズ更新できるよう頑張ります!!笑

 

 

皆様よい週末を〜

 

 

ちゃら